ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

ビックリ‼️マンデビラに毒性が😳❗️

こんばんは✨

ロザリーです💓


今日も暑い一日でしたね😵


先日、ベランダに仲間入りした

マンデビラ😉

ツル性の植物なので

何か棒とかネット、トレリスとか無いとと思って

今日、買いに行きました❣️


買いに行く前に

もう一度マンデビラの育て方を

確認しようと思い

ネットで調べていたら


ビックリ‼️😳


マンデビラにはお花にも葉っぱにも、、全体的に

毒性があるとのこと‼️

ツルの枝を切って出てくる乳液も

素手で触ると皮膚炎になったりするそうです。

口にしては絶対にダメだそうです💦


素手で触らず

手袋をしてお手入れすれば大丈夫のようですが

私は今朝まで知らず😳💦


普通に触っていたような、、、💦💦💦


お水をあげた後は手は洗っていたから

大丈夫と思うけれど、、、


触った場合は良く手を洗えば大丈夫のようでが

知らないと言うことは

怖いことですね❗️


娘にお水やりを頼むこともあるので

手袋をしてお水をあげてねと

そのことを伝えました😉


そしたら、マンデビラって名前からしても

デビル👿を想像させるような感じだもんね😅と

やっぱり、、、毒があるんだ❗️

みたいな感じでした


いくら毒があると分かっても

捨てる訳にもいかないので😅💦

簡単に立てられるトレリスを買って来ました😊


手袋をして立ててあげました❣️


綺麗な花にはトゲがあると言いますが

マンデビラ、赤い色合いが本当に綺麗✨なので

毒があるのかなー💦


でも、お手入れ方法など

ちゃんとわかって良かったなと

思いました❣️


次に植物を買うときは

そういうことも確認してから

買おうと思います😊

今日はとても勉強になりました❣️




f:id:rosalie0321:20200821201423j:plain



こんなに綺麗なのに

毒があるとは

ビックリしました‼️😳😳😳





今日も一日お疲れさまでした🙇‍♀️



本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️