ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

今年最後の収穫のミニトマト🍅

こんにちは☺️

ロザリーです💓

お久しぶりです。

毎日大きな事も無いのにバタバタしていて

中々皆さんのブログを読むことも書くことが出来ないでいました💦

またゆっくりペースで再開したいなと

思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

 

ベランダのお花たちはおかげさまで

みんな元気です😊

ハイビスカスもバラもお花はお休み中ですが元気です

今年の夏には初めてミニトマト🍅も植えてみました。

 

本業でお野菜を作っているお友達のお母さんに

ミニトマトを植えてみたい事を伝えたら

土や作り方の本も頂きました✨

分からないことを何回も質問したり

そのたびに、丁寧に説明してくれて

本当に有り難かったです☺️

感謝です✨

 

自分で作ったトマトは可愛いものですね😍❣️

もったいなくて、食べれない気持ちになりました😅

でも、育て方が少し下手だったようで

あまり沢山はならず💦

最後が一番、収穫出来たように思います❣️

来年はまた植えてみようか、考え中です。

 

f:id:rosalie0321:20211121152542j:image

 

採れたてのトマト

少し大きい方が中玉のミニトマト

小さな方はアイコです😊

この日の収穫は10個でした❣️

大きい方が甘くて美味しかったです😄


f:id:rosalie0321:20211121152521j:image

 

こうして自分で作ってみると

無農薬で作ったので

虫や病気に気をつけたり、とっても大変💦

農家の方々の大変さが身に沁みました😂

 

 

 

 

それから、一年程前に買った紅梅❤️

梅は花が終わったら枝を切るのが大事とのことだったので、枝を結構切ったのですが、、、

新しい枝が所々、伸びていき😄

今はこんな感じになっています。

葉っぱも紅葉🍁して殆ど落ちています。

これで良いのかどうか、良く分からなくて

ネットで調べたりしながら自己流で

頑張って育てていました😅

写真では分かりづらいのですが、、

なんとなく蕾が付いてきているみたいで

2月頃がとっても楽しみです🥰❤️

花が咲いたら、嬉しいだろうな❤️


f:id:rosalie0321:20211121152545j:image

 

 

 

 

この子も昨年仲間入りしたジャコバサボテン✨

蕾が沢山付いてきて、嬉しいです😄❣️


f:id:rosalie0321:20211121152551j:image

 

 

 

 

 

この3つは先日仲間入りした子たち☺️💓


f:id:rosalie0321:20211121152539j:image

✨サザンクロス、ミカン科のお花です。

2年程前に買ったボロニアピナータとも仲間です。

 

f:id:rosalie0321:20211121163901j:image

今のボロニアピナータです✨

少し葉っぱが紅葉しています。

 

 

 


f:id:rosalie0321:20211121152534j:image

✨カルーナ ブルガリスというツツジ科のお花

耐寒性の強い植物のようです。

小さなピンク色のお花が可愛い😍

 

 

 


f:id:rosalie0321:20211121152604j:image

✨磯菊 キク科で、黄色のお花が咲く予定なのですが、まだ蕾です😅

(開花時期は10〜11月頃のようなので

もう少しなのかと楽しみにしている所です)

 



最後に多肉植物のブロンズ姫💓

落ちた葉っぱを土の上に置いてみたら、可愛い小さな芽が🌱出て来ました❤️

生命力を感じます✨✨✨

この生命力を感じるから、お花を育てるのが

楽しくなったのかなと思います☺️

たぶん、これまでの趣味の中で一番楽しいです❤️

(あ、ゴルフは続けて頑張ってました😄ゴルフしたい為になるべく車でなく歩くようにしていたら、前よりずいぶん歩けるようになりました❣️

継続は力なりですね❣️❣️❣️)


f:id:rosalie0321:20211121164646j:image

 

 

 

 

 

 

それから、娘の就職も決まり

来春の卒業を待つばかり。

今は最後の論文、頑張っているようです。

卒業したら、家から離れて初めての一人暮らし

心配なことは沢山ありますが

見守っていけたらなと思っています。

(心配し過ぎずに見守ること、私の修行です❣️)

 

来春は色々なことが変わるとき✨

私も頑張らないとです❣️

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした🙇‍♀️

最後までお読み頂きありがとうございました🙇‍♀️