ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

限りなくシンプルに、豊かに暮らす 枡野俊明著

こんにちは✨

ロザリーです💓



今日も暑かったですね💦




昨日、ブログに載せた曹洞宗徳雄山建功寺住職の

枡野俊明さんの新刊が出たので

そちらも早速読んでみました😉❣️



「限りなくシンプルに、豊かに暮らす」

題名だけで、読みたくなりました❣️

そして、表紙も可愛いネコちゃん😍

可愛い過ぎる😍❤️



f:id:rosalie0321:20200909192228j:plain




"世の中の風景にばかり目を奪われていないで

自分自身の心との対話をすること。

「ほんとうの自分とは何か」ということを、

ときに立ち止まって考えてみる。

そんな作業を人生の中に取り入れることで、

きっと豊かなら心が見つかるはずです。"


            「まえがき」より


そして何もない心地よさを取り入れてくださいと

あります


どのお話にも、思い当たることがあり

本当にそうだなと思うことばかり

だったのですが、


その中でも

物事に白黒つけようとしない

というお話が一番、心に残りました


本の中でも、私たちは物事をどちらか一方に決め

たがります

一見、どちらかに決めたほうがシンプルな感じが

しますが、どちらかに決めつけるということは

選んだほうだけに執着することになるとあります


本当ですね


お話の中で、台風の影響でせっかく実ったリンゴ

がほとんど落ちてしまって

本当ならもう今年の出荷は無理と考えるところだ

ったところ

そのとき、そう考えずに、出荷出来ないと決めつ

けることをせずに、

台風にも負けずに落ちなかったリンゴを

「落ちないリンゴ」として

売り出してみようと考え、このアイデア

大当たりしたことが書かれていました✨


このアイデアのおかげで

多くのリンゴ農家が救われたそうです❣️😍


''もうダメだ、そう決めつけてしまえば

そこから先に進むことはできません。

何か身の回りで悪いことが起きたとしても

そこで人生が終わってしまうことはありません。

もしかしたら、悪いことの中にも良いことが

潜んでいるかもしれない。

悪いことが起きたことを機に、さらに人生が

良くなるこもあるかもしれません。

 物事の「良し悪し」を、簡単に決めつけてしま

わないことも大切です。"


この言葉は私に必要な言葉❣️


なんでも白黒はっきりしたい‼️と思ってしまう癖😵

これは年齢と共に少しは柔いできたような気もす

けれど、、、


まだまだです💦💦💦


時々、意識することを忘れずに

毎日過ごしていきたいなと思っています✨




今日も一日お疲れさまでした🙇‍♀️



本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️