ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

心配事の9割は起こらない 枡野俊明著

こんばんは✨

ロザリーです💗

 

今日も残暑の厳しい一日でした

もう少し涼しくなってくれるのを

願うばかりです

 

 

今日は娘が一日中、オンラインで就活をしていたので

私は静かに本を読んだりして過ごしました

声は入ってしまうので

なんでも静かに静かに、、、😅

おしゃべりな私には

結構きつかったです、、、

 

トイレ休憩やお昼休みに

たくさん息をして😆😆😆

また静まる

そんな1日でした❣️

 

 

 

 

今日は「心配事の9割は起こらない」

という本を読みました✨

曹洞宗徳雄山健功寺住職の枡野俊明さんが書かれた本です

 

 

f:id:rosalie0321:20200908235407j:plain

 

 

枡野さんは禅僧、大学教授

庭園デザイナーとしても

活躍されている方です

 

とても優しい語り口で人生のコツを教えてくれています✨

 

この本で言いたいことと言っているのは

 

”余計な不安や悩みを抱えないように、

他人の価値観に振り回されないように、

無駄な物をそぎ落として、

限りなくシンプルに生きる。”

という事です

 

”そして、一見「あたりまえ」のことですが

その「あたりまえ」のことを大切に、丁寧に実践することで

「いま」「ここ」だけに集中する。

そうすることで、余計な不安や悩みを抱えないように、

心が整っていくのです”

とあります

 

 

少し迷いがあるときや

頭や体が疲れていても大体そういう傾向に、、、

考えがシンプルにならなくなりがち💦

 

自分が何を求めているのか

分からなくなります、、、💦

 

 

今日はゆったりこの本を読んで

自分は先のまだ何も起こっていないことまで考えて

心配したりしているなと

つくづく感じました

 

元々は

楽観的でポジティブな方✨

 

それでも疲れたりしていると

ふと心配事がわき起こってきます💦

 

だから、体調を整えることは

本当に大事なことなのだなのですね❣️

 

そしてあたりまえのことを丁寧に大切にすること✨✨✨

例えば家事も楽しくやるのと

嫌々やるのでは全く気分も違い

結果も違っていきます

 

面倒と思っても丁寧にやったときの気分は本当に

いいですよね😊

 

 

 

どのページから読んでも

2〜3ページくらいの項目に書かれてあって

とても読みやすく

本当にそうだなと改めて思うことばかりでした✨

ちょっとの時間にも読めてオススメでした😉

隙間時間にも読めそうです❣️

 

 

 

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした🙇‍♀️

 

 

 

今日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️