ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

マリーゴールド、うどんこ病??💦

こんばんは✨

ロザリーです💓


まだまだ梅雨空が続いていますね💦

お洗濯ものも、部屋干しで

中々乾かず大変です


今朝、ベランダのお花たちに

お水をあげていて

気がついたのですが、、

マリーゴールドの葉っぱが

なんだか白くなっているみたい💦😣

近頃なんとなく白いかもと思っていたけど

お花も蕾もとても元気が良かったので

そのままにしていました💦


それが悪かったのか、、

前より、白いところが多くなってきたような💦


ネットで調べてみたら

たぶん、カビの一種の

うどんこ病みたい😣💦💦💦


虫では無さそう😱

虫は苦手なので、虫じゃなくて

良かったです❣️


ジメジメがダメみたい💦💦💦


薬は無かったので

まずはダメになっている葉っぱを全部取りました

丸坊主になりました❣️


早めに対処してあげれば良かったようですが

私は少し遅かったと思います💦


ただマリーゴールドは強いようで

切っても育つ力があるみたい😉


それを期待して

葉っぱを5分の1くらい残して

取ってしまいました


ちょっと寂しくなりましたが、、

早く元気な葉っぱが生えてくるといいな✨


私は目がすごく悪いので

コンタクトなしだと本当に見えなくて💦

お家ではメガネをかけますが😉

お水あげるときも

もっとちゃんと見てあげないといけなかったと

思いました💦


また、植物が生きているのをとても感じました❣️


手をかけていると、本当に可愛いものですね😊💕

なんだか、ネコを飼っていたときの気分と似ています😍




早く葉っぱを取らないとと思い💦

すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました💦

一昨日、写真を載せましたが

あまり白くなっているのは分かりませんでした😅





今日も一日お疲れさまでした✨



本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️