ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

笑って生ききる 瀬戸内寂聴著

こんばんは✨

ロザリーです💓

 

今日は一昨日届いた新刊のご紹介です

「笑って生ききる」瀬戸内寂聴

 

婦人公論の中での

寂聴さんの対談、エッセイ、インタビューをまとめた本で

とても寂聴さんをはじめ

皆さんの本音が書かれていて

面白くあっと言う間に読み終えてしまいました😊

 

本の帯には

悔いなく生きるコツと書かれています✨

悔いなく生きたい私にはぴったりの言葉✨✨✨

 

人生、本当に何があるか分からないですが

分からないから怖いのではなく

分からないからこそ、楽しいと思って生きて生きたいな✨

これまでの私の人生も自分では想像出来ないことばかり

そして、大体思ったようになることが多いのですから

(良くも悪くも無意識でそう願ってしまっているので

そう叶ってしまうのかなと思うのですが、、、)

 

それなら、私はいつもこれからの私は幸せにしかならない✨

と思った方が幸せになれそう💓と思い

基本が単純なので

今はそう思って毎日を過ごしています😊

 

ただそう思えるようになったのは

少し前から、、

本質は単純でも、若い頃の私は

絶対にそんな風に思える感じではありませんでした😞

こうなったらどうしよう、、、💦

ああなったらどうしよう、、、💦

まだ、なってもいないことを

考えて悩んだりして辛くなったり

 

今は色々な経験をしたりする中で

だいぶ考え方が柔軟になれたようです

そう思うと、年を重ねるのも良いことですね✨

だから今は気持ち的にとても楽です✨

 

人生の大先輩の寂聴さんの仰るように

悔いなく生きたい、いつもそう思っています✨

 

 

 

今日も1日お疲れさまでした✨

 

 

 

 

笑って生ききる (単行本)

笑って生ききる (単行本)