ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

Billie Holiday 「Strange Fruit」

こんばんは✨

ロザリーです💓

 

先日アメリミネソタ州で黒人男性が警官の取り押さえによって

死亡した事件に対して、抗議デモやそれをきっかけに

暴徒化しているというニュースをよく見ます

 

日本に住んでいるとあまり人種差別について意識することは少ないですが

そういった歴史について学んだり

差別を被っている人々が現在どのような状況に置かれているのか

ということを知ろうとしたりするのは大切だと感じます

 

Billie Holidayの「Strange Fruit」は人種差別を告発する歌詞の歌です

当時は人種差別的内容を含む法律があり

黒人が虐殺されることも日常茶飯事だったようです

そのため黒人女性である彼女がこの歌を歌うことについて

危険視されていたようですが

彼女の父が黒人ゆえに病気にかかった際も

入院できず亡くなってしまったということがあり

必ずこの曲を歌わなければならないと決心したそうです

 

差別の無い世の中になっていくことを

祈っています✨

 

 


Billie Holiday-Strange fruit- HD

 

Strange Fruit by BILLIE HOLIDAY (2015-09-30)

Strange Fruit by BILLIE HOLIDAY (2015-09-30)

 

 

今日も一日お疲れさまでした✨

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️