ロザリーの日記

占いをしています。日々の出来事、気づき、好きなものなどについて、書いて行きたいと思います。

初ものの桃🍑

こんばんは✨

ロザリーです💓


今日も仕事や雑務、母の手伝い等があって

あっという間に一日が終わりましたー😅

やっと一息と思ったら、もうこんな時間❣️


実家に行ったら

大好きな桃が🍑あり

お土産にもらって来ました😍❣️

今年、初ものです✨✨✨


先ほど夕ごはんを食べて

デザートに頂きました😊


甘さはまだちょっと足りない感じでしたが

ジューシーで✨💕美味しかったです😊





今日読ませて頂いたチータンさんのブログに

誤嚥性肺炎の記事がありました

こちらです😉

https://www.crescendo-life.com/entry/goenseihaien



お母様の介護のことが書かれていて

私も祖父や叔母を看取ったときのことを思い出し

ました


祖父も叔母も何回も誤嚥性肺炎になっていました


祖父は胃ろうにするか、どうするかを考えている

最中に亡くなりました

そのときも家族で意見は分かれ

すごく迷いました

ただ、祖父は97歳で

老衰で

大往生だったのですが、、、、


叔母は手術は嫌だと断り

食事はすぐに誤嚥してしまうので

絶食でした

点滴のみ

胃ろうするしか、栄養補給は出来ないと言われま

した

叔母は無理な延命はしたくないと言い

水分補給の点滴になりました


元々、叔母はとても食べるのが好きで

口からものを食べられないなんて

どうしてもイヤと主治医に伝えたところ

本当に一口とか、二口とかですが

ヨーグルトやゼリーとか

好きなものを食べていました

主治医も本当に最後になってしまうかもしれない

から、好きなものを食べさせて

あげてもいいと言ってくれていました

その一口のことだけでも

家族で意見が分かれて💦すごく大変でした


すごく家族の中でも意見が別れ、迷いましたが

私は少しでも本人の希望通りにしてあげられて

良かったかなと思っています


でも、ブログの中にもありましたが

お母様がそう思うかもしれないとありましたが


もし、自分も子供達が胃ろうしても生きていてほ

しいと言ったとしたら

辛くてもすることを選択するか

もしれないなと思いました


だから本当に難しい問題なのだなと

思います


急に慌てることが無いように

自分から子供達に希望を伝えたり

親が元気なうちに希望を聞いたりすることは

本当に大事なことだなと

改めて感じました





さっき、桃🍑を頂きましたが

人生の最後に食べたいものの一つかも❣️😉

とブログを読んだばかりで

ふと思いました😊

そのくらい、大好きな食べ物の一つです💕





f:id:rosalie0321:20200720211737j:plain






今日も一日お疲れさまでした✨





本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました🙇‍♀️